ご購入前FAQ

ご購入前FAQ:ライセンス形態について

 

スタンドアロンライセンスについて

複数台にインストールすることはできますか?

はい、ただし条件があります。

スタンドアロンライセンスは特定のPCのみでご利用いただくことができるライセンスです。同一の方が使用する家庭用またはポータブルPC1台まで追加でライセンスの割り当てを行うことができます。ただし、同じライセンスを同時に使用することはできません。
1つのライセンスを、社内(またはそれに類する場所)にある複数のPCにインストールし、複数の方が使用することはできません。この場合は、Piranesiを使用するPCの台数分のライセンスをご購入ください。

*     *     *     *     *

同じ会社に所属する、AさんとBさんを例に解説します。Piranesiの購入本数は1ライセンスです。
Aさんは社内でPiranesiの使用者になっています。BさんはPiranesiに使用者にはなっていません。

使用可能な例)Aさんの場合

- 社内にあるAさん専用のデスクトップPCにPiranesiをインストール。

- Aさんが社外での打ち合わせ用に使用しているノートパソコンにPiranesiをインストール。

- AさんはデスクトップPCとノートパソコンは同時に使用しない。

→この使用方法はOK

使用不可の例)Bさんの場合

- 社内にあるBさん専用のデスクトップPCにPiranesiをインストール。

→この使用方法はNG

ライセンス形態のページもあわせてご覧ください。

ライセンス登録はどのような方法で行うのですか?

Piranesiインストール後、インターネット経由でライセンスを取得します。

インフォマティクスから発行されたライセンス情報をPiranesi付属のライセンスツールに入力し、インターネット経由でお使いのコンピュータにライセンス情報を割り当てます。

インターネット経由でのライセンス登録が行えない環境の場合は、インターネット接続が不要なマニュアルアクティベーションという方法をご用意しています。

ライセンス情報は、Piranesiを新規購入した場合、ユーザー登録後にライセンスコードが記載されたライセンス証書をメールでお送りします。

バージョンアップの場合は、ライセンス証書はパッケージに同梱されています。

ネットワークライセンスについて

ネットワークライセンスは何ライセンスから利用可能ですか?

2ライセンスから利用可能です。

 

「サーバー設置タイプ」と「クラウドタイプ」の違いは?

ライセンスサーバをお客様が用意するかしないかの違いです。

「サーバー設置タイプ」は、お客様が管理するネットワーク内にライセンスサーバーを設置していただきます。
ライセンスサーバPC情報をお知らせいただき、ライセンスファイルを発行します。

クライアントPCは、ライセンスファイルを参照してライセンスを取得します。

「クラウドタイプ」は、インフォマティクスが管理するライセンスサーバーをインターネット経由でご利用いただきます。

サーバの設置が不要なため、簡便ですが、インターネット常時接続環境が必要です。

クライアントPCは、スタンドアロンライセンスと同じ操作でライセンス取得を行います。

「サーバー設置タイプ」か「クラウドタイプ」かの選択は、ユーザー登録時に行います。ご購入後にどちらのタイプにするかをお選びいただけます。

東京と大阪、など、拠点が離れていても使えますか?

はい、ご利用いただけます。

VPNなど、拠点間をカバーする広域ネットワーク環境の場合は、複数の拠点で同じネットワークライセンスをご利用いただけます。

拠点ごとに閉じたネットワーク環境の場合は、クラウドタイプをご利用ください。

ネットワークライセンスを導入する場合、サポートサービスは必須ですか?

はい、ご購入ライセンス数分の加入が必要です。

また、ネットワークライセンスのご利用を続ける限り、毎年の継続が必須です。

社内LANから切り離して使用できますか?

所定の回数は、スタンドアロン起動でご利用いただけます。

サーバー設置タイプは社内LANから切り離されたとき、クラウドタイプはインターネット接続を切断したときに、所定の回数分のスタンドアロン起動が可能です。

所定回数を超えてスタンドアロン起動した場合は、サーバーに接続しない限り、Piranesiをご利用いただけません。

Mac版にネットワークライセンスはありますか?

いいえ、ありません。

Mac版はスタンドアロンライセンスのみです。

学割、教育機関向けライセンスについて

学生ですが、アカデミック版を購入できますか?

いいえ、購入できません。

学生の方は、1年間使用可能な学割ライセンスをご購入ください。

 

学割ライセンスを持っていますが、卒業後も使い続けられますか?

一般ライセンスへバージョンアップすることで、ご利用いただけます。

価格につきましては、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

アカデミック版を持っていますが、教職を離れた後も使い続けられますか?

一般ライセンスへバージョンアップすることで、ご利用いただけます。

価格につきましては、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

教室や研究室用に複数ライセンス導入したい場合、どこに問い合わせをすればいいですか?

Piranesi教育営業担当までお問い合わせください。

教室単位で導入する場合は、スクールライセンスプログラムをご用意しております。下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先:営業部 TEL 044-520-0847

お問い合わせフォーム(メールまたはお電話で回答いたします)

© 2020 Piranesi|株式会社インフォマティクス