地史まっぷ 製品紹介 movie

主な機能

インターネットに接続するだけ!

・面倒なインストール作業は不要
・パソコン、タブレット、スマートフォンで操作可能!

生徒が地図を編集!色分けや作図が可能

・国の人口などの地理情報を、主題図で色分け
・フィールドワークで現場の情報を作図して書き込み
・フィルタ機能で、設定した条件の図形のみ表示

地図の重ね合わせが簡単

・背景に地理院タイルの地図を使用
・シェープファイルやCSVファイルなど、GISデータを追加して重ねて表示
・重ね合わせた地図や主題図は、表示/非表示を簡単に切り替え可能

作成した地図の公開が可能

・学校内、教育機関内、インターネット、いずれかを選んで地図を公開
・発表会や学会での発表も簡単

リモート授業に

・withコロナの時代
使い勝手が良い仕様で、リモート授業でも進めやすい
他校の事例はこちら

ブラウザがあればOK

・ブラウザはどのPC・タブレット・スマホにも入っているので、
簡単に手間なく始められます

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事例

事例記事

2020/10/28

大学ゼミ授業へのGIS活用事例|摂南大学

摂南大学 理工学部 住環境デザイン学科 榊 愛 准教授 WebGISサービス「GC Maps」導入経緯 コロナ禍の遠隔授業であっても、「GC Maps」を使ってクラウド上で地理空間情報を共有 Microsoft Teamsとの併用で、オンラインでも対面さながらの臨場感あふれる授業を実現 摂南大学寝屋川キャンパス1号館 白尾国橋 - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=88803362による 所在 ...

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事例記事

2020/10/19

高校地理教育へのGIS活用事例|千葉明徳高等学校

千葉明徳高等学校 社会科教諭 濱野 靖隆 様 千葉明徳高校におけるGIS導入経緯 GISで学びを可視化し生徒の興味を刺激することで、より主体的な学びを 千葉明徳高等学校では、2019年度より全校生徒に1人1台iPadを支給するなどICTを活用した教育を積極的に進めています。2022年より必修化がスタートする「地理総合」の授業で、社会科教諭の指導のもと地理情報システム(GIS)を活用した授業を実施し、ICT 教育の効果検証を行っています。 所在地:〒260-8685 千葉県千葉市中央区南生実町1412番地 ...

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ご利用の流れ

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4
生徒も授業でGISを操作!


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5
生徒が作った地図を確認


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授業終了!作成したデータは公開することもできます

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株式会社インフォマティクス 地史まっぷ担当

<地図データ出典> 国土地理院:地理院タイル 「The bathymetric contours are derived from those contained within the GEBCO Digital Atlas, published by the BODC on behalf of IOC and IHO (2003) (http://www.gebco.net) 海上保安庁許可第292502号(水路業務法第25条に基づく類似刊行物)」Shoreline data is derived from: United States. National Imagery and Mapping Agency. “Vector Map Level 0 (VMAP0).” Bethesda, MD: Denver, CO: The Agency; USGS Information Services, 1997.、国土地理院:地理院タイル「標準地図」、国土交通省:国土数値情報(津波浸水想定)、行政区域データを元に株式会社インフォマティクスが加工

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